入院中のこと⑤  術後から痛み止めのはなし

今日は午後からお天気が崩れるようで、先ほどまで晴れ間もあり明るかった空が
段々と薄曇となり、時期にベソかきのようにシクシク・・雨降りになるかも。

うん、人間天気予報でもそんな感触。
徐々にジワジワ~と痛みが出てきました。
できるだけ、痛み止めは飲まないようにはしていますが、いやらしく最近は背中の傷と
本来の耳の具合も今ひとつちょっと不安な状態です。
痛み止めも先日、形成外科からも出して頂いたので、当面は大丈夫そうですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
痛み止め・・・・というと。
10/4の術後、予定時間よりもだいぶ時間オーバーとなって帰ってきた私への痛み止は・・。
手術当日は点滴液への液中。
その後、ロキソニンが処方されていましたが、やはり、側頭部と背中の二箇所の同時手術とあって、
痛みは耳の手術より長引きました。

それに、なんだか瞼(顔中)も腫れ、普段はお化粧している顔を元気クンDrに見せていましたが、入院と共に素顔のすっぴんも見せ、終いには術後のすご~い腫れた顔まで見せちゃっているのでもう、怖いものなし!
っていうか、全身麻酔をすること自体・・・・・(撃沈。

「3~4日辺りになるとだんだん顔の腫れはひいてきますからネ~」と主治医の元気クンDr。
朝・夕と一日2~3回は顔を出してくれます。
一方方向のみしか向けないので、ちょいとしんどい状況です。

で、痛みのほうも中々引かないので、3度ほど痛み止めの注射をしてくれました。
が・・・・・・・。
この注射は筋肉注射なので痛いのなんのって・・・・。
10分ほどすると効いてきますからね~と看護師さんから言われて・・・・
いやぁ~ホントにすごいんです。
突然に、目の前が(目は閉じているんですが)画像フィルムがダーッと逆回しになったような現象が現れてきて、グルングルン・・・・。
目も開けられないくらい深~く深~く落ちていくような・・・でも、外の音は聞こえるような・・・・。
その間何分なんでしょう。いや何時間なのかなぁ・・・・。
意識があるようできっと眠っているのかもしれない。
その変な脳裏に見える変な状況は夢を見ているのかもしれない。
フラッシュバックっていうのはこの事をいうのか?!っていうくらい。
わかりませんけども・・・。
・・・・・・麻酔の切れるときの状況やこういった状態って、睡眠薬自殺を図って死に切れなかった人が悪夢を見る・・って聞いた事がありますが、これなんでしょうかね~(ーー;)

訳の分からない状態で数時間後、気が付いて目をどうにか開けるんですが、またもや似た軽い状態がつづくような・・・・。
その間の痛みは多分わからない状態なんでしょうね。
その注射を打った日のトイレは、一人で歩いて行かないように・・・ナースコールをしてね。といわれたくらいのフランフラン・・・・・でした。

ただし、このお薬は依存性がついてしまうので、後に点滴が外れてからはロキソニンへと戻りました。
このお薬を知りたければお教えしますが、ただ、ものすごい強いお薬です。
もう、二度と打つことはないかな?元気なうちは・・・・。

今回、全身麻酔の始めと切れる最後の状態・・でもって、この痛み止め注射・・・・。
なんだか、盛りだくさんの恐ろしくも二度とゴメンだ!経験をさせてもらいました。

最近になって、その注射を打った周辺の痛みもわからなくなってきました。
って言うくらいに痛かったのよ~
やはり、ある程度身体には皮下脂肪があったほうが良いことが、今回改めて感じました・・・・。ただだし「ありすぎても・・・・困る(Dr談)」だそうな・・・・・。

その後、4日後辺りから少しずつ腫れも引き始め、歩き出せるようになると一段とひいてきました。
そんななか、「働きマン」を何度も読んでいた私でした。
(デカ嬢の本ですが4巻置いていってくれていました。何度読んでもおもしろい!)

では、次回は退院当日朝ののステキな看護師さんとのお話なんかを・・・・書いちゃいます。
[PR]
Commented by YASUKO at 2007-11-01 20:45 x
ロキソニンも筋肉注射も同じく経験者です。
筋肉注射はホントに痛いですよね~。
私は術後、背中の痛み止めが切れてから2回打ってもらいましたが、1回目がほとんど効かなかったので次の日はもう少し強くしてもらったら、空を飛びました。。。身体がふわふわ浮いた感じ?あ~麻薬ってきっとこうなるのね~という体験でした。
看護師さんとのお話楽しみにしています。
Commented by kao at 2007-11-02 09:44 x
う~ん・・・。
痛み止めの注射ってスゴイですね。
痛みに弱い私には恐ろしいモンです。

↓のバッグとお洋服♪いいですね~~~(・∀・)
このバッグ私も欲しいわー♪♪♪
Commented by yukidarumapippi at 2007-11-04 17:43
筋肉注射。。。。思い出しても痛いです><;
わたしの腕には、筋肉注射で出来たしこりが、まだ残っています^^;

寒くなってきたから、無理しちゃダメだからねん!
12月の復帰に向けて自主トレはゆっくりゆっくりね(笑)
Commented by nori-0726 at 2007-11-04 22:52
YASUKO さん

遅くなりました!その後、体調はいかがですか?
痛み止めは、・・・・ぶっ飛びますよね!!
前回は座薬だったので、ワカリマセンでしたが・・・・。
いやぁ~宇宙体験をしちゃったような・・・。
筋肉注射はインフルエンザの予防接種より痛いのは何ででしょう・・。
注射に強いわたしでも・・。
あと、背中からドレン抜きで残った体液(水ってやつ?)三ヶ所ほど、針を刺して注射器で抜きましたが、これも痛かったです。(涙
が・・・痛み止めの方が正直痛かったです・・・・。
。。。。。仲間ですね(*^▽^*)ヘヘへ(笑
Commented by nori-0726 at 2007-11-04 22:54
kao さん
蹴り入れたいほど、痛いです・・・・・。
きっと、Kaoさんなら・・・・いやいや(^-^;・・・。

バッグ・・勿体無くてまだ、未使用なんですぅ・・。
思ったよりは大振りなバッグです。
う~ん、いつデビューさせよう・・・・かな(*^▽^*)。
Commented by nori-0726 at 2007-11-04 22:58
yukidarumapippiさん
は~い!!って・・・既に、オーバーヒートな私・・・。怒られそうです・・・。
今年は寒いです・・。
寒さに辛い痛さの場所が増してしまいましたが、再建した箇所は良好です。
髪も切ってもらいましたが、窪んだ箇所を今までは、カバーしてもらっていましたが、久しぶり隠さずに済まずに切ってもらいましたよ~。

体調は自分の管理責任なので、気を付けますです(゜◇゜)ゞラジャ
by nori-0726 | 2007-11-01 12:24 | Comments(6)