人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院中のこと⑤  術後から痛み止めのはなし

今日は午後からお天気が崩れるようで、先ほどまで晴れ間もあり明るかった空が
段々と薄曇となり、時期にベソかきのようにシクシク・・雨降りになるかも。

うん、人間天気予報でもそんな感触。
徐々にジワジワ~と痛みが出てきました。
できるだけ、痛み止めは飲まないようにはしていますが、いやらしく最近は背中の傷と
本来の耳の具合も今ひとつちょっと不安な状態です。
痛み止めも先日、形成外科からも出して頂いたので、当面は大丈夫そうですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
痛み止め・・・・というと。
10/4の術後、予定時間よりもだいぶ時間オーバーとなって帰ってきた私への痛み止は・・。
手術当日は点滴液への液中。
その後、ロキソニンが処方されていましたが、やはり、側頭部と背中の二箇所の同時手術とあって、
痛みは耳の手術より長引きました。

それに、なんだか瞼(顔中)も腫れ、普段はお化粧している顔を元気クンDrに見せていましたが、入院と共に素顔のすっぴんも見せ、終いには術後のすご~い腫れた顔まで見せちゃっているのでもう、怖いものなし!
っていうか、全身麻酔をすること自体・・・・・(撃沈。

「3~4日辺りになるとだんだん顔の腫れはひいてきますからネ~」と主治医の元気クンDr。
朝・夕と一日2~3回は顔を出してくれます。
一方方向のみしか向けないので、ちょいとしんどい状況です。

で、痛みのほうも中々引かないので、3度ほど痛み止めの注射をしてくれました。
が・・・・・・・。
この注射は筋肉注射なので痛いのなんのって・・・・。
10分ほどすると効いてきますからね~と看護師さんから言われて・・・・
いやぁ~ホントにすごいんです。
突然に、目の前が(目は閉じているんですが)画像フィルムがダーッと逆回しになったような現象が現れてきて、グルングルン・・・・。
目も開けられないくらい深~く深~く落ちていくような・・・でも、外の音は聞こえるような・・・・。
その間何分なんでしょう。いや何時間なのかなぁ・・・・。
意識があるようできっと眠っているのかもしれない。
その変な脳裏に見える変な状況は夢を見ているのかもしれない。
フラッシュバックっていうのはこの事をいうのか?!っていうくらい。
わかりませんけども・・・。
・・・・・・麻酔の切れるときの状況やこういった状態って、睡眠薬自殺を図って死に切れなかった人が悪夢を見る・・って聞いた事がありますが、これなんでしょうかね~(ーー;)

訳の分からない状態で数時間後、気が付いて目をどうにか開けるんですが、またもや似た軽い状態がつづくような・・・・。
その間の痛みは多分わからない状態なんでしょうね。
その注射を打った日のトイレは、一人で歩いて行かないように・・・ナースコールをしてね。といわれたくらいのフランフラン・・・・・でした。

ただし、このお薬は依存性がついてしまうので、後に点滴が外れてからはロキソニンへと戻りました。
このお薬を知りたければお教えしますが、ただ、ものすごい強いお薬です。
もう、二度と打つことはないかな?元気なうちは・・・・。

今回、全身麻酔の始めと切れる最後の状態・・でもって、この痛み止め注射・・・・。
なんだか、盛りだくさんの恐ろしくも二度とゴメンだ!経験をさせてもらいました。

最近になって、その注射を打った周辺の痛みもわからなくなってきました。
って言うくらいに痛かったのよ~
やはり、ある程度身体には皮下脂肪があったほうが良いことが、今回改めて感じました・・・・。ただだし「ありすぎても・・・・困る(Dr談)」だそうな・・・・・。

その後、4日後辺りから少しずつ腫れも引き始め、歩き出せるようになると一段とひいてきました。
そんななか、「働きマン」を何度も読んでいた私でした。
(デカ嬢の本ですが4巻置いていってくれていました。何度読んでもおもしろい!)

では、次回は退院当日朝ののステキな看護師さんとのお話なんかを・・・・書いちゃいます。
by nori-0726 | 2007-11-01 12:24