苦い・・・・思い出

なんと蒸し暑い一日の始まりだろう・・・。
秋・・・9月も半ばで折り返しなのに。
10月になれば、一気に秋めくのか・・・
夏と秋の駆け引きみたいな9月の陽気。

ほんとに最近、真面目に?更新中(笑
きっと、本音を書きたい時は戻ってきたくなるんだね。
・・・もちろん、そのためにあちら(mixi)もあるんだけど。

昨年の今頃とあるヒトに、
‘複数の日記を使い分けるなんて気が知れない。自分には考えられない。‘

と、指摘された。

あのころは、今以上にココロが不安定で、それこそ退院もソコソコの病み上がり状態だった。
不安な気持ちの裏表をどうしようもなくて、自分自身の逃げ道として
病気には一切ふれない場所をひとつ持った。
ほんとに他愛のない世間話で気が抜ける場所。
もちろん、そこでのやり取りもやはり、みなさん優しいし、居心地もいい。
こことリンクされている人もいるけれど、きちんと区別して付き合ってくれている。


まもなく、そのご指摘人もどちらにもお顔を出すのだけれど、その方もある病を
抱えている人でした。

人それぞれに表には出さなくても悩みはある。
心身、ココロ、仕事、勉強、環境、・・・・たくさんたくさん・・。
人それぞれが、模索しながら生きているわけで。

私のココロが狭かったのか、どうかは分からないけれど、とてつもなく傷ついた一言だった。

今になれば、人それぞれだからいいのよ。と言い切れるし、そう、やっていくことも
私は、今のところできていると思う。・・どうにかだけど(^-^;

この歳になり、人間関係は出来るだけ穏やかに済ませたい。
どうしたかと言うと・・・・。一番悲しく、したくなかったけど・・・。
その人とのつながりの糸は、ぷっつりと切った。
そうしないと、そのままにしておくと私の大切なブログメイト達すらも
指摘対象の標的になりかねなかったから。

自分にとっても悲しい行動だけど、どうしても許せることが出来なかった。

ブログを初めて以来・・いや、近年もその前も、そんなことしたことなかっただけに
ショックは大きかったなぁ。

そんなことを思い出す、一年後の今頃。
[PR]
Commented by YASUKO at 2007-09-17 13:34 x
こんにちは。
本当にこの歳になると(たぶん私の方が上)人間関係は穏やかさのみ求めますよね。わがままだけど余計なことに気を使いたくない。

私もね、一時期ブログ二つ書いてました。
私の場合は、スポーツブログと一般的な日記に分けていました。
でも昨年暮れにがんになって「さてどうしよう?」と考えて…
私の場合、「闘病記」にはしたくなかったんですよね。
だから、全部ひっくるめて自分だ~って思えて、ブログはなんでもありの一つにしました。
来てくれる人もちょっと戸惑うこともあるとは思うのですが、「全部ひっくるめての私」を認めてくれていると思うの。

でもnorisさんはnorisさんなりにやっていけばよいこと。
そんなnorisさんが好きでみんな来ていると思うからね。

それにしても暑い!
何とか耐えています。。。
Commented by ruwoto at 2007-09-17 19:42
本当に暑いですね~。ビール飲みながらのコメントです。ヒック。

ブログの良さや楽しさって、やってる人じゃないと判りずらいですからね~。

はぁ、僕も更新したいな・・・。

Commented by nori-0726 at 2007-09-17 21:00
YASUKO さん
こんばんは。
久しぶりに、昼寝をしました。引きずっていて今も眠いです(笑

ブログも上手にカテゴリー別に分けて書かれている方もたくさんいますよね。
それを見ると・・・私のって・・・。
これは、性格と才能なのかしら。。と半ば諦め気味。

ヒトリゴトのように書いても、読んでくれてコメントを入れてくれる人がいると、嬉しいですよね。
わたしもここで、あっちでと、たくさんの皆さんに感謝を言い切れないほど助けてもらっています。
自分を曝け出せる場所があるって・・幸せなことなのかもしれない。
Commented by nori-0726 at 2007-09-17 21:03
ruwotoさん

この暑さ、ビールが美味しいですよね。
夏は夏の旨さが、冬は冬で旨さが・・・、ね、ビールって一年中大活躍ですよね。

早く始めましょ~よ。
あれ?まだ、お許しでないですか?(笑
待ってますからね~。
Commented by hati-mittu at 2007-09-17 21:43
あ、あたしもビール飲もうかな~。(笑)
Commented at 2007-09-17 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-18 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kao at 2007-09-18 09:20 x
日記にしても、日常生活にしても
「使い分け」は悪いことじゃないっしょ。
誰でも『色んな顔』があるわけだし。
私には
妻の顔
母の顔
職場での顔
友人に対しての顔
さまざまざんすー(゜Д゜)
全部が同じ方が変だと・・・

まぁ、最終的には“いっしょくた”になってたりもするけどね(・∀・;)
Commented at 2007-09-18 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori-0726 at 2007-09-18 13:14
hati-mittuさん
グビグビッと、飲んだかな?(笑
飲みた~い!!って思うときのビールはホントに美味しいよね~。
のらない時に飲むビールほど辛いものもないけどね。
Commented by nori-0726 at 2007-09-18 13:18
at 2007-09-17 22:07 鍵さん
結局はそれで正解だったと思っています。
頭にきたけれど敢えて、相手には何も反論はしませんでした。
だって、それは、人それぞれですもんね。
悲しい人なんだな。。って思いました。
ただね、その後その人の体調はどうなのかなぁ・・・って思い出すことはありますね。
二度と、かかわりはイヤですが・・。
Commented by nori-0726 at 2007-09-18 13:21
at 2007-09-18 00:40 鍵さん
私は、鍵さんのブログが大好きです!
最近、コメを残さずに申し訳ないですが、いつも覗いてます(笑。
自分の考えを押しつけてはいけませんよね。
人それぞれだからこそ、いいんですもの。
鍵さんのような方がいるから、私も続けられます(*´∇`*)。
Commented by nori-0726 at 2007-09-18 13:26
kao さん
その節は、本当にありがとう!
ジキルとハイドじゃないけど、(例えが悪いか・・・(ーー;))
人間ってたくさんの顔を思っていますよね。
ひとつのコトに対しても、幾通りの考えが出来ちゃうからなやんだりもするし・・・。
実際にお会いしたことのない面識がなくても、こうやって繫がることもできる状況を私は大切にしたいです。
Commented by nori-0726 at 2007-09-18 13:29
at 2007-09-18 09:41 鍵さん
ちょっとしたことでも真剣に考えてしまうのはそれは、愛情だと思います。
それは、気になって当然です。
私も、客観的には偉そうなこと言えるんです。
でも、いざ、自分に置き換えると全くダメなの。
鍵さんは、十分にがんばっています。
そのパワーで私も救われているんですもの。
お互いに大変だよね・・・ほんと(*^^*)
Commented by peteandfluffy at 2007-09-20 00:55
私も前は、ちょっとの期間でしたがふたつ(mixi)やってましたよ〜
 私の場合は結局どっちも変わらないのでmixiはやめちゃいましたけどね。
自分ができないからって人のことを理解もしようとしない人って....
寂しいですね。きっと、すべてにおいてそうなんですよ。
私も根本的に合わない人とはすっぱりつきあいしません。
だって........面倒なんだもん(=^◇^=;)
正解、正解!!

Commented by nori-0726 at 2007-09-20 20:09
peteandfluffyさん
そうか、正解ね!
うんうん、悩んだ分、時間返せ~って。
確かに・・面倒なことはいやだす。
by nori-0726 | 2007-09-17 09:19 | 旅 カメラ | Comments(16)