どんぐり・・・(*^^*)

昨日、でか嬢と散歩兼買い物で歩いて帰ってきました。
時刻は午後1時過ぎ。
あ、お昼ごはんを急いで食べなくちゃ。・・・これは、まぁいいとして。

大きな橋を渡ります。
その下には、調整池があり、鴨がいます。
冬には白鳥が何故か二羽だけ毎年来ています。
挨拶もなく、いなくなりました(爆)
周りには緑がたくさんあるので、ウグイスが綺麗な声でホ~ホケキョ♪
ただし、これは、最初の頃はとても下手くそです。
ウグイスのクセに下手っぴなんです。(笑

その橋のふもとに2~3年前に大きな民間マンションができ、若い夫婦が結構住んでいるようです。
そうなると、子供も小さい。
お母さんたちがなにやら、橋の袂(たもと)で十数人・・・。
なにやら、幼稚園バスのお迎えか・・・井戸端会議をしつつ立っています。
・・・・・
でも、ここ、バスがどう見ても停車できる場所ではありません。
やればまず、お巡りさんに捕まる場所です。
う~ん・・・。とお嬢と考えます。
すると。大人に引率された子供だちがズラズラ・・と歩いて橋を渡ってくるのです。

あ~。歩き遠足ね♪
だって、小さいんだもん。

よ~く見ると、背中にしょっているのは。ランドセル。
1年生だけがつける交通安全の黄色いランドセルカバー。
そうです、集団下校でした。
慣れない新入生に先生とクラス役員のお母さんたちが一緒に歩いてきたのですね。

それにしても・・・・なんとカラフルなランドセルが多いです。
赤、黒は当然、ピンク・オレンジ・水色・紺・・・・・。
最近は、たくさんの色がでていますからね。

けれど・・・・
折角、カラフルで楽しいランドセルも今年一年間は、あの黄色いカバーをつけるので
脇からしか色がわかりません。
今、新しいうちにいろんな色で歩きたいだろうけれど・・・。

子供は、関係ないのかな。
しょっしまえば、みな同じですからね~。
ランドセルって
小さい子供が仰向けに倒れた時に頭を打たないクッションの役割をするためのものらしいです。
昨日、テレビの雑学でやってました。なるほど~。


ちなみに私は赤よりも紺をしょいたかった・・・。
[PR]
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-04-13 09:15
私の学年に一人だけピンクのランドセルの子がいて、羨ましかったなぁー。
男の子でも紺と深緑色の子がいました。
当時は珍しかったですー。
Commented by kao at 2007-04-13 09:19 x
娘には茶色のランドセルを買いたかった私ですが
義母に赤を買われてしまい断念。
坊にも黒を買ってました(・∀・;)

その雑学、私も見ました~~~♪
Commented by paji11 at 2007-04-13 15:00
挨拶なしに居なくなりましたか・・・白鳥
世知辛い世の中になったもんですw
Commented by crystalgem at 2007-04-14 02:29
僕の時代にはランドセルなんてありませんでした。
皆リュックです。
たまにランドセルを持っている友達がいて、割とヒーローでした。

時代ですね。
Commented by ロンサム at 2007-04-15 00:10 x
最近のランドセルは本当に色鮮やかになりましたよね~
先日大型スーパーに買い物に行った際、ランドセルコーナーを見つけ、その種類の多さに驚きました(^^;)
Commented by nori-0726 at 2007-04-16 22:13
まとめてのお返事でごめんなさい。
(最近、そんな感じで・・反省してます)

ランドセル姿の子供達をみるとなんだか不思議と微笑んじゃいます。
後ろから見るとランドセルが歩いているようなんですもの。
でも、実際には、結構重い。
うしろにひっくり返っちゃうじゃないかって心配になります。

でも、高学年、卒業間近になると背中にセミを背負っているように
たくましく育っていっているんですよね。
それも、1人で大きくなったみたいにね(笑。

スクスク育て!って応援エールです。
by nori-0726 | 2007-04-13 06:47 | 旅 カメラ | Comments(6)