人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一日

今日は、「日本多施設共同コーホート研究(J-MICC STUDY)」
というのものに参加してきました。
千葉県支部・千葉県がんセンターからの協力依頼が市民にあったのです。
がん、生活習慣病の予防のための血液採取によるがんセンターで研究だそうです。
(全国のがんセンター主催ではないようですね)

これらは今、一番問題になっている現代病です。
問診票が事前に配布されていたので、記入を済ませて持参し、あとは説明と同意書と
血液の採取です。
後々の人たちのためになるのなら・・・。勿論参加します。
それに、この血液採取により

・ピロリ菌検査
・CA19-9(すい臓炎・すい臓がん)
・CA125(卵巣がん・子宮体がん)女性のみ
・PSA(前立腺肥大症・前立腺がん)男性のみ

以上の4つの中からひとつ、無料で調べてくれるのです。
血液検査なので、詳細までは・・・ですが、たすかりますよね。

会場に行く途中で、献血をやっていました。
ん?献血・・・。
結婚したばかりの頃、一度だけやったことがあります。
200ccでしたが、偉く時間がかかりました(汗
その後、何度かチャレンジしたけれど、比重が軽くできません。
妊娠中も貧血で、毎日注射へ通い、薬も飲んでいたくらいですから
まぐれな献血体験だったのでしょう。

今回の病気でも、このために抗癌剤が予定通りのクールが組めずに「これ以上は出来ない!」と言われ、ギリギリラインで途中で中止になったくらいですからね。

なのに・・・なんとなくトライしたい私・・・・。
ま、今回はいろんな意味で条件で不可でしょう・・・。

それにもまして、今日のその研究協力の血液採取の2本目・・・。
血液が流れ出てきません。
採取してくれている人が私の手をグッパーグッパーギューとしてやっと終わりました。
あ~あ・・・。

きょうのこの桜が咲き出しそうな陽気・・。
その後買い物して帰って来ましたが、頭はガンガン・・・体はだるく・・・。
貴重な血がへったせいか(少しのくせに・・)気温のせいか・・・・。
ん~寝不足か・・・。

お昼寝しました。尚、一層痛くなりました。
その後オフロの湯船で一眠り・・l今日は早く寝よう・・・・。
残念!チビ嬢が先ほどご帰還です・・・・・。
by nori-0726 | 2007-01-27 21:20