人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れん坊nori・・・か?

最近は、ちょこちょこと記事を書いている自分を偉い!と内緒で褒めています・・・・(^_^;)
なんて。
今回は、今日の病院でのことを書きたいと思います。

今日は月末で、通院の日でした。
受診した科は、皮膚科、整形外科、リハビリ科、ペイン科。
皮膚科は昨年に外来の担当医が代わり、患者としてはどうなの?と思う対応の仕方に
春には担当が代わるかも・・・と、キャンセルして変更したりとしてきたけれど、やはりそれも
ある程度のスパンが空いてしまうと再診扱いになってしまうので、今回は意を決して受診してきました。
それも、朝、一番の順番で。

円形脱毛症などで院内紹介で受診し、今まで何人かの先生に診てもらっていました。
外来なので、その部屋の番号の先生が担当主治医となる。
今までの先生は、それなりに考えてくれたり、症状などのきちんと話を聞いてくれて
受け答えもしてくれましたし、ヘアピースの時も相談にのってくれました。初回を覗き全て女医さん。

が、突然担当替えがあったみたいで、そこ番号の担当は若め?な男(野郎)の先生。
ほとんど会話が成立せず、自分の言いたいことだけを言い、こちらの話も聞いているんだか、いないんだか。
会話が成立しないうえに、いずれは分業となるので家の近くの病院へ行け。的な話を
ツラツラとベタベタとした話し方で言っていることが良くわからない。
この患者は自分は診たくないのか良く知らないけど、こっちが毎回イライラする。
以前に、頭髪専門科のある隣のJ天堂病院へ行った方がいいかと他の男の医師に聞いたことがある。
その先生は、結果的には何処の病院でも治療方法はそう、変わりない。と言い、こちらで受診していて大丈夫だと言われたのだ。
あれほど巨大な円形はできなくなったけれど、脱毛したところに発毛し始めたとして安心していると、
また違う箇所に2~3個でき始めていたりすることの繰り返しが続いている。
症状は、そうやって徐々に数年して脱毛が終わっていくとその野郎医師に言われた。
なるべく気にはしないようににしてはいるけれど、やはり、でき始めるとまた大きくなるんじゃないかとすごい恐怖に感じるのだ。
定期的に症状を観察してほしいと願っているが、
「どうしますか~?その部分を強制的に焼いて発毛を促す治療もあるんですが~、だからと言って生えてくるとは限らないし~、何回も来なくちゃなりませんよ~云々・・・いずれ分業に・・・云々・・・~・・~」
と、自分の言いたいことだをデカイ声で自分のペースで話すのだ。
それも、端末の画面を見たまま。
ついでに、首周りに湿疹ができて、以前処方された薬が全く効かない。そのことを言うと、
その原因はなんですか~?と矢継ぎ早に色んな例を出してくる。
何が原因でそうなったかわからないと根本的に治らないんですよ~。
・・・だから、わからないから診てもらっているのに。

あ~っ!!! とうとう、私もキレました。
「先生、担当代えてください」
一瞬、えっ?って感じでしたけど、「担当を代えてくだい」と言いました。
面食らったんでしょうね。
曜日はどうしますか?というので「同じ金曜日の同じ時間帯でいいです!」←挑戦的?
代えても、同じようなこと(分業・・・のこと)言うと思いますけど~・・・っていうので
心の中で、同じでもあんたよりマシだわ!と。
複数の科を受診していて、申しわけないなぁ。。って思う先生もいるけれど、そんなこと言われたこと、今まで一度もないし!
勿論、私だって、地元でのホームドクターを見つけて分業となるようにしていきましょう。的なことを国が言っていることも知っています。
が、だからと言って、近くに何科でもあるとは限らないし、そんなことを言った先生はいないし自分の持病が関わる場合もあるから簡単にはいかないのだ。
長年自分が通っている病院の悪口は言いたくないけれど、今まで言ったことないし、ほんとに先生には恵まれていたけれど・・・・。
残念ではあるけれど、そんなわけで皮膚科は担当を代えろと言ったのだ。
ワタクシ、他の受診科ではそんな態度も言動もしたりしたことは一度もありません。
というか、生れて初めてです。
by nori-0726 | 2014-05-30 23:52