手洗い、うがいに早寝

今、私の勤める職場のワンフロアはインフルエンザが蔓延中です。
インフルエンザって、こう、冬の終わりというか春の始め位にまた再流行しますよね。

事の発端は、先週金曜日の年度末の打ち上げの場らしい・・という噂が流れています。
週末ということもあって、早めに病院へ行ってもインフルエンザ検査に反応が無く
ただの風邪と言われ後日に検査して初めてインフルエンザと診断された人が続々・・・。
一度にかかって一度に回復できれば、これ幸いですが、少しずつずれて感染しているので
え?あの人も?この人も?と前日は隣で一緒に仕事をしていたり、昼食が一緒だったり。。と
それぞれが、冷や冷やしている状態。

私は、金曜日は通院日なので休み。
打ち上げだけはおいでよ~。と誘われましたが、頭に麻酔を打つので(飲んでいる薬もお酒は×)
また、週末はこの間のデカ嬢に続いて夫にチビ嬢と相次いで来ていたので月曜もそのために
お休み入れてしまいました。
なので、ちょっとセーフな場所にいると思います。
が・・・ここのところ頭が痛いのです。
目の奥というか目をぐるぐる回すと痛いというか、
よく風邪をひいて頭が痛くなって熱が出るとこういった症状になったりしましたが、どうなんでしょう。
今夜は胃も重いし、お休みでごろごろしていたせに疲れているって・・・。
熱を計ろうと体温計をだして。。。。あれ?壊れてる。
もう、何十年も使っているテルモの電子体温計。よく病院にあるタイプ。
単身赴任の夫や一人暮らしを始めたチビ嬢には体温計はきちんと揃えておきなさい。
と、いっている先にこれだ・・・。油断しました。

普段から痛みどめとして常用しているボルタレン錠。ロキソニン錠と同じく強い鎮痛剤です。
インフルエンザにかかった時には厳禁です。(特に小児)
麻酔科医の先生に聞いたところ、インフルエンザにかかって使うのと普段使っていてインフルエンザになるのとは違うみたいで、安心しました。
飲めば一時的に高熱は下がっても効果が切れたらまた上がるということ。
というか・・それ以上に強い薬を飲んでいるので、どうなのかしら。

先ずは明日、仕事の帰りに体温計を買って帰ります。
そして、早めにベッドに入ることにします。

みなさんも、気をつけて。
[PR]
by nori-0726 | 2014-03-05 22:17 | 病気・通院・健康 | Comments(0)