博多 目的日

熊本や大分に降った雨に気象庁は「今までに経験したことの無いくらいの大雨」との発表をしました。

11日の夕方に博多に着いた時や夜の移動時間帯は、運の良いことに、ほとんど傘もいらない位の降り方でしたが、やはり日中は市内も激しい雨が降ったそうです。

そして、目的の「追い山ならし」の今日。
天気予報は出発地の東京からしっかり何度もチェック。
当初は雨の予報だったけれど、時間と共に晴れマークも。
過去に土砂降りでの追い山を経験してはいるけれど。
今年は、曇り空の中から太陽が出たりで、風も涼しく(どこかで降っていると思われる)汗も思ったより、かかなかった。
平日だからやっぱり人出はすくない。

f0114900_23154051.jpg

一部ですが、こんな感じで7つの山と最後は2tもの重さがある飾り山が走り抜けました。
f0114900_23322656.jpg


上の飾りはこの場所で更に高くなります。(これは高くなったあと)

立ちっぱなしで疲れたので、駅の博多シティにあるillyアミュプラザ博多店で一休み。
大きな通りは大博通り。そこに列をなすバス。
ひっきりなしに通るバスは大事な交通機関。
天神周辺は100円で移動できるし、乗れるバスの数が多いのは嬉しい。
これだから博多はやめられない。
そう言えば、昨日ショップの店員さんも東京から転勤で来ているそうだが、博多は良いです~(*^_^*)って言っていた。
博多訛りがなかったから直ぐにわかっちゃった。

ところで、
土曜日から熊本に行く予定だけど、大丈夫なんだろうか…。
[PR]
by nori-0726 | 2012-07-12 22:56 | 旅 カメラ | Comments(0)