良くなれ!!

なんとねぇ・・・・
職場の一人が胃癌にかかってしまった・・。
その前にも夏に一人、胃癌で開腹手術をして今は職場に復帰しているけれど・・。
2年前には、卵巣がんで一人、お星様になった・・・。
5年前には私・・・。
どんな種類にせよ・・・現代病なんだね・・・。

今回の彼女は、健康診断で見つかったそうで、早期発見のため開腹手術ではなく内視鏡で切除。
で、術前の治療は無いらしい。
初期で良かったけれど、やっぱり心配だよね。

彼女は全てを受け入れ、早くに見つかったことに不幸中の幸せ者だと言っていた。
確かに、他に転移もなく単純に切除だけなら完治もありうる。
痛みもないそうで、自覚症状はほとんどないらしい。
普通に動いて、普通に食べていたから・・。

‘元気になって戻っておいで‘。と改めてメールで、彼女へ伝えた。
まだ、暫くの間は一緒に仕事してられるけどね。
待ってるぜぃ。

でも。。。。やっぱり自分の事は言えなかった・・・・。
きっと、あの時が今だったら、言えたかな。
[PR]
Commented by ぽわん at 2011-11-11 08:58 x
おはよう~!

そういう話しを聴くと、切なくなりますね・・。
でも、がん=死では、全くないので、きちんと治療すれば大丈夫だと思います。
元気に戻ってきてほしいですね。

自分の病気のこと、なかなか言えませんね。
私は、ごく最近、夫の姉・兄夫婦に、あるきっかけで伝えましたよ。
(親戚にも近所にも伝えてなかったの。)
伝えることができたのは、
義姉が同じがんになったから・・
そして、私の方も、もう5年経過したからかもしれないですね。
Commented by nori-0726 at 2011-11-13 19:24
ぽわんさん
こんばんは。

う~ん、そうですよね。検診を受けていれば、本当に初期で治療にもそう、苦しむこともなく完治出来るということもありますよね。
若い人には特に、若い分だけ病の進みも早いけど、治癒力も大きいからぜひ、検診を受けて欲しい。と思います。
だけど、現代病なんだろうか・・・やっぱり。
私も5年を経過しましたが、これって大きいですよね。

私の病気も行き来のある姉夫婦も知っていますが、特に特に触れることもなく普通に接してくれています。
先日、結婚前に勤めていた会社でお世話になった上司のお通夜へ夫と一緒に行ったのですが、(社内結婚デス)社長をはじめお偉い方々に○十年振りの再会で、私の体をすごく心配してくれていました。
ありがたいですね。。それに旧姓で呼ばれたのにも、なんだか懐かしかった~。
Commented at 2011-11-15 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori-0726 at 2011-11-16 00:06
at 2011-11-15 21:52鍵さま
コメント、ありがとうございます。
そちらのブログへお返事させていただきましたので、読んでね。
by nori-0726 | 2011-11-10 23:53 | 病気・通院・健康 | Comments(4)