いざ、鹿児島へ

遅くなりました~。

9月に博多へ行った時の写真です。
ががが・・・
それほど映していないことにアップしてから気が付きました・・・・(^_^;)

まずは、JR博多駅から鹿児島へ出発です。
鹿児島まではまだ、新幹線が開通していないので途中駅まで‘リレーつばめ号‘で行きます。
「新八代」駅駅に着くと九州新幹線が同じホームで待機していてそれに乗りこみます。

リレーつばめ号は以前、長崎に行くときに乗った「かもめ」号同様に関東辺りでは
少なくとも私にはお目にかかれない位のグレードの高いお洒落な車内です。
鉄子よろしく撮ってまいりましたわ(笑
では、どんどんアップします。
f0114900_2027141.jpg
f0114900_20271216.jpg
f0114900_20273033.jpg
f0114900_20274275.jpg
f0114900_20275673.jpg
f0114900_2028755.jpg
f0114900_20281764.jpg
f0114900_20283361.jpg
f0114900_20285075.jpg
f0114900_2029996.jpg
f0114900_2029276.jpg
f0114900_20294048.jpg
f0114900_20295686.jpg
f0114900_20301365.jpg


所要時間は2時間30分ほど。
これが来年の3月半ばに開通すると博多~鹿児島中央間は1時間30分ほどで行けるそう。
早くなりますね~。
ということは、新幹線の終点は博多ではなくなるわけです・・・。
こりゃ、うっかり眠れませんwww
ま、それまでにうちの夫がいるか・・・ですよね。

鹿児島中央駅の駅前はなんと、長崎駅にそっくり!!
駅前には路面電車もはしっているし・・・。
ただ違うのは、歩道橋がここには無いってことかな。
f0114900_20362787.jpg
f0114900_20364893.jpg

駅ビルも同じだし、中に入っているテナントも殆ど同じ。
JR九州が運営しているからでしょうか・・・。
一瞬‘あれ?長崎‘って思うほど。

鹿児島へ着いたらまずは、桜島を見なくては!!
駅前でレンタカーをチョイスし早速港へと向かいました。
いやぁ、。鹿児島は南国です!!
f0114900_2038366.jpg
f0114900_20385765.jpg


お天気は良かったのですが、なかなか綺麗な姿の全貌を見せてはくれません。
頭の上に雲がかかっています。
それでも、結構、綺麗にみえたほうかな~。

さて、最初に目指すは・・
実は、夫の勤める会社が鹿児島・隼人へ支店をオープン。
そこへ連れていかれました~。
その後はぐるりと、また、もどって‘知覧‘へ向かいながら目指すは指宿へ。
f0114900_20422265.jpg
f0114900_20424189.jpg

知覧・・・・戦時中の特攻隊での舞台で有名です。
あまりにも悲惨な悲しみがあるためにここでは、画像は撮りませんでした。
それに、あまり長居もしないで終わりました。

当日のお宿は「いわさきホテル」
ここは、前回のサムライジャパンが冬に合宿に来たホテルだそうで
サッカー場が2か所。
ゴルフ場も完備しているほど大きなホテル。
砂風呂体験もしましたが、それは前回のせてあるのでカットします。

今回はここまで~。
次回は帰りの車窓からの風景と福岡空港からの飛行機の写真などですわ。

長々とご覧いただき、ありがとうございました。
[PR]
Commented by paji11 at 2010-10-17 03:44
ツバメってずいぶん豪華な列車なのですね~
これは乗ってみたいっ
Commented by nori-0726 at 2010-10-17 10:11
ちぇきくん
JR九州のこういった車両って、すごいお洒落だと思う。
指定席になっているし、グリーン車もあるけれど差がわからないくらい。
車内販売もくるしね~。
一度乗ってみていただきたいんだけれど、この電車は
九州新幹線ができたら無くなっちゃうらしいのよ。
きっとどこかの線で使用するんだろうけれど。
来年3月13日までに乗らないと!!
Commented by nollipolly at 2010-10-24 11:10
かあっこいい〜...(涎
是非、死ぬ前に乗ってみたいです。
北海道にはこういう最先端車両はまったくありません。
たいてい本州を走っていた電車のお下がりです
Commented by nori-0726 at 2010-10-24 17:33
nollipollyさん

九州の急行はカッチョいい!!です。
そう、死ぬ前なんてこと言わずに、是非にこちらへお戻りの際は
体験していただきいです♪
なんて、関東の人間が言うのもなんですけどね~。

北海道もストーブが設置されている電車ってあるんでしょうか?
by nori-0726 | 2010-10-16 20:30 | 旅 カメラ | Comments(4)