福岡の旅  その2

博多の中心街は色々なお店が集まっています。

そのなかでも関東でいえば‘ららぽーと‘にあたるのだろうか・・
キャナルシティとういう複合施設があります。
f0114900_193028.jpg



そこにも博多山笠の飾り山が飾られています。
f0114900_1926439.jpg

f0114900_19304086.jpg


着いた初日の夜はここで、「踊る大捜査線3」を観てきました。
また、併設されているホテル『グランドハイヤットホテル』の一階に
栗原はるみプロデュース「ゆとりの空間」があります。
ここは、毎日バイキング方式となっています。

ここでランチをした後に、前回アップした柳川へドライブしたのですが、
出発したこの時点では晴れ間も見えたのです。
どんどん走って行くうちに雲行きが怪しくなり、とうとう雨降りに。それも本降り・・・。
それでも柳川に着いた時はだいぶ小降りになっていのです。
が・・・夜になるにつれて・・・思いっ切り土砂降りに・・・・。

あまりにも飛行機が近くに飛んでいるのが見えたものだから、写真に撮ってみたくなりました。
f0114900_1940366.jpg
f0114900_19405351.jpg
f0114900_19411293.jpg
f0114900_19413566.jpg
f0114900_19422884.jpg

街中をまるで何もないように普通に、こうやって頭上を間近に飛んでいるのが不思議な風景です。
通り過ぎるまで、しつこく追って写してみました(^_^;)


さて次回の予告のようにチラッとお見せして、土砂降りの雨の中でとった山笠追い山のお話を・・。
f0114900_1946164.jpg
f0114900_19482116.jpg
f0114900_1948434.jpg
f0114900_19494537.jpg

[PR]
Commented by paji11 at 2010-07-19 23:02
僕も踊る大捜査線見ましたよ~

最近この祭り外人に人気があるそうですね。
ふんどしがww
Commented by nori-0726 at 2010-07-19 23:19
ちぇきくん
久しぶりに映画見たんじゃない?
以前の話がわからないと・・・・・って感じの内容でしたね。
新しい湾岸署はフジテレビの隣にありました。
(飛行機から見えました)

ズームインで特集してましたね。
外国人の女性は嬉しそうでしたね~。
外国人の男性が参加しているのは、知りませんでした。
お年寄りの方でもまさしく、鍛え抜かれた‘ケツ‘ですよ(笑)
締め込み姿はこうやって山車を出すときで、
お祭りの間は、各自分がいる流れの長袢纏にステテコ姿に雪駄でいるんです。
スーパーへの買い物も、バスや電車に乗るときもその格好です。
by nori-0726 | 2010-07-19 19:26 | 旅 カメラ | Comments(2)