いろいろ・・・いろんなこと

ブログのアップ、ちょっと間が空いてしまいました。

暑い日が続きます。
梅雨が明けても何だか本来の夏というよりも不安定な天候の日々。
各地でもあちらこちらで被害も出ています。
一日でも早い回復を祈ります。

そのなかでも、1日の土曜日は涼しく凌ぎ易い一日でした。
肌に触れる風も久々に冷んやり・・。
この日の夜は、あちらこちらで花火大会があり、下の娘のチビ嬢も浴衣を着て
千葉の市川の花火大会の見学へ。
6年振りの浴衣の着付けに、髪のセットに私はこの涼しい中を
汗びっしょり、腱鞘炎ズキズキ…(;^_^A アセアセ・・・
f0114900_2182078.jpg

実は、この浴衣・・・
私が中学生にあがったときに、浴衣の反物を自分で選ばせてもらって母に縫ってもらったものなんです。
私と背格好がほとんど変わらないので、そのまま お誂え状態です(*^^*)。
本当は、新しく仕立てるつもりでいたのですが、時間などのタイミングが合わず、
今年もまた、これを着ることに・・・。
私が着て、デカ嬢が着て、チビ嬢が着て・・・。
ちょっと嬉しい・・・な。

今の時代のように、出来合いの浴衣や単(ひとえ)の着物と云うのがどうも、浮かびません。
やはり、デカ嬢にも一昨年反物から仕立ててもらいました。(これは、着物屋さんでですが)
生地も随分と最近は変わってきたんですね。
デカ嬢は、今週末の東京湾花火大会へ着ていくということで、彼女はいつも行く美容院へ
髪と着付けをお願いしたようです。
・・・・・・(・_・;??  大事な花火大会なのかしら????(謎です)

この日は、チビ嬢もバイトで帰りが遅いし、夫も会議で前日の金曜日にこちらへ戻る予定。
当日の土曜は東京本社で会議。
その帰りに人形町あたりで待ち合わせしてデートでもしてこようかしら・・・・(笑
いい年越えた中年夫婦のデートね~(^-^;。
浅草のアサヒビール23番地なんていいかも♪
予定は・・・(完全なる)未定ですが。

今日の昼間は駅の前広場に民主党の代表代議士がいらっしゃるとの事で
このご時世、8月の総選挙に向けて演説を聞くため?
(だけではないとは思うけれど・・)人でえらく混雑。
SPの人達もこの熱い中スーツ姿であっちこっちに立って警戒。
お巡りさんもたくさん。
そんな中私は比較的空いているのかどうか。。。わからないけれど買い物しちゃった。
だから・・・聞き逃した。見損ねた・・・。
まぁ、これは、どこに、誰に一票を投じるかは・・・シークレットだもんね。

ちょっと蒸した中、これをテイクアウトしながら飲みながら帰りました。
f0114900_2349663.jpg

スターバックス‘レモン グリーン ティー フラペチーノ‘
今年の冷たいメニューではこれがお気に入り♡
ただし、暑い所でしか飲むことが出来ないのだ。
店内や車内での冷房で冷えている場所ではやっぱり温かいのをオーダーしちゃう。

夫が月末の平日に本社で会議があるために必ず、最週末の平日に一泊で帰ってくる。
朝、出勤するために家を出る時間が、ちょうどデカ嬢がでる時間と同じになる。
つい最近まで同じバスに乗って同じ電車に乗るのに、電車の乗車位置が違うから・・・云々・・
と、家をでるのも別々だったのだ。
それが、先日二人揃って家を出てバス停に向かった。
家の窓からそんな二人で歩く姿を見た時・・・
父親にしたら、きっとこれは理想に描くの父娘一緒の出勤なんだろうな。
こんな姿をいつか・・・なんて想う世の中の父親、多いんだろうな。
なんだか、成長した娘と夫を見て、
一瞬、私がいなくなった時、私の姿をどこか重ね合わせるんだろうか・・・と。
なんでそんな事を思ったのかわからないけれど。
ちょっと、胸が熱くなっちゃった。
私はきっと、背格好と性格はチビ嬢と似ているけれど、雰囲気はデカ嬢なんだと思う。

人生の余命がの残りわずかと知ったら、いったいどんな日々を送るのか・・・。
故川村カオリ氏・・・ご冥福を心から祈ります。

私ががんではないかと、微かに感じ取った時に願ったことは、
私の生きる事の残された時間は
せめて下の娘が大学を無事に卒業し就職が決まり自立できる事を見届けるまで・・・。
母として子育てが本当に終わるのを確認したかった。
それまで、与えて欲しい・・と神に願った。
最低観察期間を終えるまではもう少し。
そこで、終るかどうかはわからないけれど、きっとそれ以降も私は生きている・・はず。だよ。

先週金曜に形成外科の先生Dr、元気クンからメールでお返事が来ました。
やっと、痛み止めの注射薬の使用のOKが出たそうです。
7月中にOKが出るかもしれないとの連絡は7月の始めにあったのですが、その後、連絡がなく
忘れられちゃったのかしら・・・とも思っていたんだけど
結構許可でるまで時間がかかったようです。
月曜(通院曜日)ならいつでも良いですよ。連絡くれれば予約入れます。と
ご丁寧に親切なメール。
昨日の今日で、8月3日(正確には今日)でも、良いですよ。
との返事を頂いたので仕事も休みなので早速行ってきます。

瘢痕跡の手術ですが、確かにキレイになるのですけれど、
私のように結局、動かす場所に重なってしまい
更に縫い傷が増え、(‘I‘の傷跡が今は‘N‘に)
さらにそこも瘢痕状態になり痛み止めを打ちながら様子を見る。
いずれは、またそこも縫い直す?かも・・。(NからMになるかも・・・?)
となると、ちょっと目立つみみずちゃんも、生活上不便でないならそのままの状態で
大切にしておいたほうがよいかもしれないです。


グズグズしていたら、日付が回ってしまった。

この間、行ってきたばかりの博多ですが・・・
12月18~24日まで再び行ってまいります。
この18日は私達夫婦の結婚記念日。
博多の綺麗なクリスマスデコレーションもゆっくり見たいし、例のエステにも行ってくる~♪
何といってもこの期間、実はチケットのバーゲン期間なのですよ(*^^*)
ラッキー♪ってことでね。
[PR]
Commented by YASUKO at 2009-08-03 07:49 x
話題いっぱい。
何に反応しようかな?

浴衣にしよう。
横浜も花火大会だったので、浴衣姿のお嬢様たくさん見かけました。
今は手軽に手に入るようになったからたくさんの人が身につけられるってこともありますね。
我が娘は中学生の学校泊まり行事で着ましたし、高校の時はやはり花火大会に彼氏と行く時祖母があつらえてくれたのですが、何と熱を出して行けなかったという思い出があります(^^ゞ
母の着物や浴衣を引き継いでいくっていいですよね。
Commented by ロンサム at 2009-08-03 23:43 x
人は何かを受け継ぎ、引き継いでいくものですね。

それが浴衣であったり、面影であったり、歌であったり。。。。


そこには沢山の愛があると、私は思います
Commented by paji11 at 2009-08-03 23:47
浴衣いいですねぇ~
僕は旅館でしか着ないですがw

ところでレモン グリーン ティー フラペチーノってどんな味ですか?
この間スタバ行ったときに頼もうか迷った挙句にアイスコーヒーに
したちぇきですw
Commented by nori-0726 at 2009-08-04 22:09
YASUKO さん
色んな事を書いたからコメント書こうとしても困っちゃいますよね~(^-^;
ちょっと書かない間の様々なことを書いてみました。

浴衣はもう、何十年もの・・・っていう年期ものです。
でも、色褪せもしてないし、しっかり背裏も付けて縫ってあるので丈夫です。
そういえば、上の子が生まれたとき、母に教わり初めて子供の浴衣を縫いました。
金魚柄の浴衣。
デカ嬢、チビ嬢と赤ちゃんの時に着せました(*^^*)
もちろん、今もちゃんと残してあります♪
Commented by nori-0726 at 2009-08-04 22:12
ロンサムさん
どんなカタチにせよ、引き継ぐ物があるって良いですヨネ。
そこに生きている証が残されるっていうか・・・。
浴衣も今の流行柄じゃないのに、これが好き♪って言ってくれて、なんだか幸せなひと時でした。

Commented by nori-0726 at 2009-08-04 22:19
paji11さん
浴衣姿で、髪なんかアップしちゃって・・・・
な~んて色っぽいですよね~。
それこそ、昔話題にでた、夜会巻き。(笑

最近は浴衣をキレイに着こなせないワカモノが多く悲しいです。
着物は、綺麗にパシッと着こなしましょう!!
って感じかしらね~。

スタバの
レモン グリーン ティー フラペチーノ はね、
ほとんどレモンが多いかな。
甘すぎず、爽やか系です。
しつこくないのは、きっとお茶(グリーンティー)が入っているからだと思うよ♬
by nori-0726 | 2009-08-03 00:40 | 旅 カメラ | Comments(6)