我慢は美徳じゃない

辛かったら我慢しないで言ってね。
そう、何度も看護師に言われたっけ・・・。

下の記事へのコメントをありがとう。まずは、お礼を・・・。
昨日なんちゃら、かんちゃら、グズグズと・・・言っていた私。
おかげさまで今朝、就業前に社へ「本日、体調不良のためお休みします。年休扱いでおねがいします」
と、電話連絡をいれました。

朝、いつも通りに起床していつも通りに娘たちの朝食の用意とお弁当(おにぎりだけど・・)を作り
もしかして、仕事行けるんじゃん?と不意とそんな気持ちをかすめたけど・・。

やはり時間の経過で体調は下降気味。
休む勇気もいるんだよ。と自分に言い聞かせ、ソファーで暫し横になりながらウトウト・・・。
「お母さん、今日仕事は?」
とデカ嬢が朝食を食べながら聞く。
この瞬間が精神的にキツイ・・・。
本当に休んで良いのか・・後ろめたさが過る。

「今日は休み」と一言答えていつの間にかまた眠りの闇へ引きずり込まれていたみたい。
次に目が覚めたときは、デカ嬢が出社するちょっと前。
私が眠っていたので、出来上がっっていたおにぎりをハンカチに包んでいるところだった。
いつもは、包んで「ほい」と6時ごろ部屋へ届けるんだけどね・・・。

午後2時半頃に、痛みがきつかったので、痛み止めを飲む。
今、時間の経過と共に、幾分楽に。
やっぱり、薬はこれが効くんだろうか・・・。と。
いつまで薬に頼っていくのかなァ。
ほかの方法がないのか・・・・。
主治医の診察のときに上手く辛さや痛みの状態を表現できるのか。
と、いうよりも聞いてくれる気があるのかなァ。。。
腕前は一流な医者でも、患者のココロの中を覗くのはちょっと無理な先生なのかな。

いや、今日はそんな様々なグチャグチャな事を考えずに、夕方までちょっとのんびりと休むことにしよう。
せっかくの休みだもの。
[PR]
Commented by paji11 at 2009-06-30 22:53
体調が悪いとはいえ休みを決断するのって勇気いりますよね~
でも、無理して行ってもロクなことないのでやっぱり休むに限りますよね。
Commented by nori-0726 at 2009-06-30 23:08
paji11さん
思い切って休んじゃいました。
実は、明日は予定の休み。
先週の金曜から土日を入れて・・・6日も休んでます・・・ヾ(;→㉨←)ノ
それでも、それ以上のストレスが溜まっていたんだと思う。
明日休んだら、仕事行かなくちゃ。
ストレスの匂いが香ってきそうだけど、あとは、頑張るしかないよね。
Commented by ロンサム at 2009-07-01 22:55 x
そうなんですよ。
余計な役職がつくと、余計なしがらみだけが増えていくもので
なかなか休むに休めないところが悲しいです(ー”-;)
Commented by nori-0726 at 2009-07-01 23:12
ロンサムさん
お仕事の状況の現実がわからない私ですが・・・・
ロンサムさんも、無理はいけないですよ。
言えた義理の私ではないですが、そんな感じが伝わってきます。

ゆっくりする時間も大切デス。。。ね?(*^^*)
by nori-0726 | 2009-06-30 15:46 | 旅 カメラ | Comments(4)