どうするよ。

コメントで sprewellさんに背中を押してもらいながらも、
こうして時間が経つと、決心が揺らぐ私。
踏ん切りのつかない女・・・なのである。
こうして、書いて気持ちをさらけ出すことによってどうにかなるかなぁ・・と安易な気持ちなのか。

元気な時は、いや、大病(か?)する前は、休む予定もそうなく年休も貯まるし
まぁ、出かけるから・・とかそれこそ、野暮用とかで使用していた有給休暇。
だけど、一度退職してゼロからスタートした私は、休暇も最初の日数からスタート。
それも、昨年は働き始めたばかりということもあって、体調が上手く調節できなかったりで早退したり
病院とかで年休以上に欠勤すら・・・(これは上司は承知の上だけど・・)
それに、これからまた、どうなるかもわからないので休暇は残して置きたい。

再度職場へ戻してもらった恩をどこかで感じている私は
今のこの位の状態で休みを使うのがとても気が引けるのだ。
(ただし、そのために駆使してくれた昔からの上司2人は既に退職された。そう、ついこの間)
今は、一応、私の状態を知ってはいる部長をはじめ数人の上司。
勿論、無理はしないでくださいね。と上司は誰も言ってはくれているけれど。
出社したからには、通常通りに仕事が出来て当たり前。
病気を知らない人がほとんどなので、そんな素振りはご法度。
・・知られたくもないんだけれども。薄々何かを感じている人は数人いると思う。

それでも、今は、経過観察中であり取る物も取っちゃったので病巣を抱えているわけではないし。
いくら、慢性疼痛で悩んでいるっていってもこれは、他の人には分からないもの。

身体の不調を訴えながらも、働いている人もいるのに・・と思うと休みが取れない。
あと二日、一日、頑張れば休みだ。と日々。

どこかでラインを引いて、割り切ってしまえばそれで済む話なんだろうけれど。

これを自分の事ではなく、相手側の話としたらきっと一笑してしまう自分がいると思う。
何のための有給休暇なのか。
自分の身体を一番に考えなくちゃいけない。
無理して仕事したとして、ミスを犯したり、何らかの迷惑をかけるなら休んだ方が良い。
自分がひとり居なくても仕事は回るのだ。
他人は他人、自分と一緒にしない。

ほら、答えはわかっている・・・・はずなのだよ。

でも、一歩が出ない。
踏ん切りが悪い・・・。我ながら情けナイ・・・。たかが、お休み一日取るだけでだよ・・・。
   ほんと、イヤになっちゃう。
線引きのできない優柔不断な踏ん切りのつかない女・・・・みっともない。
[PR]
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-06-29 17:10
「検査があるので~」とか「診察予約の日なので~」とか駄目でしょうか?

大丈夫、皆さんだれも何も思わないですよ~。
Commented by nori-0726 at 2009-06-29 23:13
sprewell8_daisukiさん
何度もありがとう。
明日は、勇気をもって(?)休むことにします。
きちんと「体調が悪い」と言って。

職場の人達は、「大丈夫だった~?」と、みんな優しいので声をかけてくれるのが救いです。
これって、大きいですヨネ。
Commented by ロンサム at 2009-06-30 00:01 x
労働者として与えられた正当な権利なのですから
それを行使することは決して悪いことではありませんよ?

むしろ私みたいにそれを放棄してしまう人間のほうが
タチが悪いというものデス(ー”-;)
Commented by omifish at 2009-06-30 14:13
みっともなくなんてありませんよ。
もの凄く真摯にご自分の職場での立場や仕事のことを
考えてらっしゃるんですね。立派な社員さんだと思います。
ただ、やはり、身体は第一に考えて下さい!お願いします!
Commented by nori-0726 at 2009-06-30 14:52
ロンサムさん

ある程度の役職をもたれると、やはり休暇をとるのは難しいようですね。
夫は、今現在羨ましくも、自己申告でOK状態であるのですが、やはり、とってはいないようです。
下の立場から行くと、上の者が休みを消化してくれないとなかなか取りづらい・・っていうこともありそうですね。
元々、予定として申告手続きをしてとった休暇は大手を振ってやすむんですけど・・・・。

問題は、それではなく、予定していない休暇の取り方なんですよね・・。

今日は、休みました。
でも、朝の電話連絡したときのドヨーンとしたあの感じが・・・やはり、嫌ですヾ(;→㉨←)ノ 。
Commented by nori-0726 at 2009-06-30 14:56
omifishちゃん
ありがとう~。
ぜんぜん、立派じゃァないんです。
変なところでクソマジメで意固地な部分があるみたいです。
私の半分以上はいい加減な性格で出来あがっているはずなんですが、
まともに働く回路がこんな感じなのかもしれない。
心配をおかけして・・・。ほんとに、ありがたい。

勇気をもって(^▽^;)今朝、休む電話をしました。
by nori-0726 | 2009-06-29 16:39 | 旅 カメラ | Comments(6)