人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当日。のこと

あの、久々のリアルな・・・・シュール?な痛みから徐々に解放されつつあります。
ご心配を頂き、ありがとうございます。
椅子の高さを変えたり、左手を余分に駆使しどうにかキーボードも叩けるようになりました。

やはり、説明・・要りますよね?
三度目の手術室ですが・・・やはりあまり、良いものではありませんね。
入院手術より外来手術の方が緊張します。

手術名は「肥大瘢痕拘縮手術」
状態は、結局その肥大瘢痕範囲よりも以前切った傷全体を再度開いて『 I 』のように1本線の傷となってあったのを『 Z 』 と上下の部分を横に更に切り、皮膚を合わせ直しています。
そうすることによって腕の動きによって交互に皮膚が合わせてあるので動かし易くなるということです。
ただ、問題はその瘢痕部分は白く固くガチガチに固くなった組織があり、
実は綺麗な傷跡の部分にも開けてみたらこの状態が広がっていたそうです。
そのために腕の動きが悪かったり、以上に筋肉が凝ったり、触ると痛かったりしていたそう。
その部分を全て取り除きその後に『Z』となるように繋ぎ合わせたそうです。

なんとも言えぬ、横向きの腕を挙げの妙な格好で数時間は結構辛かったです。
途中、何度も声を掛けてもらい体制を少しずらしたりしたりしましたが・・。

こういった外来手術。
実は入手術とギリギリのところ。
最初に大まかに麻酔を打ちますが、後は切りながら打つっていう感じなので、必ず痛みが先に来てそれから麻酔を打っていくという形です。
これって・・・基礎麻酔はしてもなんとも・・・。
看護士さんが手を握ってくれていて、先生に「だいぶ痛いようですよ!」と何度も。
先生も「痛い?ごめんね~」と言いながら進めていく状態でした。
抗生剤と痛み止めの点滴はしていたのですが。
最後に「眠くなる点滴も足せばよかったかなァ」って。遅いし!!

終了は12時{正午}ぴったりでした。

思いのほか傷口が大きいので背中にドレンチューブが入っています。
昨日、消毒に行きましたが、今日再度行ってきます。
このチューブが今日抜けるかどうか。。
じゃなくちゃ、明日また行かなくちゃならん。
金曜(午後)か土曜(午前)に来れる?と聞かれ、天気予報が頭に浮かび土曜の午前中は雨がすごいと覚えていたので、今日の金曜に。
土曜日はゆっくり家にいられますように・・・。


夫も当日の夜に翌日会議のためにこちらへ戻ってきました。
家族みんなが、「今回は入院じゃなくてよかった」
確かに、2度も負担をかけていますしね。
本人は、自分の事で精一杯ですが、看病する家族側の負担もすごいものだと思います。
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちは忘れないでいようと思います。
普段冷たい?お嬢達も色々と気を使ってくれて手伝ってくれています。今のところ・・・(^▽^;)
正直、助かります。
抜糸するまでもうチョイ甘えていいかなぁ・・。


傷は大きくなりましたけど、これで腕をビュンビュンと振り回せることができるかな~(*^^*)
また経過は追って書きますね。

それはそうと・・・。
今夜、11年一緒に仕事を共にした上司の送別会です。
病気のことで大変お世話になり、私が復職できたのも上司のおかげ。
今、休みを頂いているのもその方のおかげ。
こんな状態ではありますけど、不義理は出来ません。
痛みはありますが、参加しようと思います。
by nori-0726 | 2009-01-30 07:46